「グローバルSDGs教育」の教材開発においてヤマハ(株)と協力

ニュース
シェア ツイート 友達に送る ブックマーク!

~「グローバルSDGs教育」を推進し、「新たな価値を創造できるイノベーター」、
「社会課題を解決できるリーダー」の育成を目指す~

みらい&アカデミー(運営会社:株式会社インタープレジデント/東京都港区、代表取締役:新田憲佑)は、中高生向け「グローバルSDGs教育」の教材開発に関して、ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表執行役社長:中田卓也)との協力を開始しました。

みらい&アカデミーは、「教育を変え、世界を変える」という理念を掲げ、「21世紀の教育を再定義」し、「未来のリーダー、イノベーター」を育成することをビジョンとしています。その理念、ビジョンを実現すべく、「21世紀の最先端を学び、人生の選択肢を広げるための探究学習プログラム」などを自社開発し、学校や教育委員会と連携して展開しております。

一方、ヤマハ様は、世界的な総合楽器メーカーとして、楽器、音響機器などの製品を手掛け、グローバルに事業を展開されています。また、近年では、世界中の子どもたちに楽器演奏の楽しさを伝える社会貢献活動として「スクールプロジェクト」を積極的に推進しております。

(上記資料:ヤマハ㈱様より提供)

みらい&アカデミーは、「世界水準の次世代型教育」を、多くの中高生に届けるために、様々な分野のリーディング企業との連携を進めております。そのような中、みらい&アカデミーとヤマハは、互いに「これからの新しい時代を生きていく子どもたちの教育に貢献したい」という想いを共有し合い、このたびの協力関係の開始に至りました。

同社によるご協力の第一弾として、みらい&アカデミーが開発する「ソーシャルイシュー講座」のワークブック教材にて、同社の「スクールプロジェクト」について掲載させて頂きます。また、中高生が「21世紀の最先端を探究し、新たな価値創造に挑戦するプロジェクト(通称、みらい&プロジェクト)」において、同社の事例を参考に、中高生が「途上国の教育の課題や、その解決方法を考えるプロジェクト」に挑戦する機会を創ります。

引き続き、みらい&アカデミーは、「世界水準の次世代型教育」を推進し、「未来のリーダー、イノベーター育成」に貢献して参ります。

ヤマハ様に関する情報は、下記を参照ください。また、「スクールプロジェクト」に関するお問い合わせは、直接、同社にお願いいたします。

ヤマハ株式会社WEBサイト:https://www.yamaha.com/ja/
「スクールプロジェクト」のWEBサイトはこちら
「同社へのお問い合わせ」はこちら