「探究チャレンジ・プロジェクト」の提供を開始
(中学校・高校向け)

ニュース
シェア ツイート 友達に送る ブックマーク!

みらい&アカデミーは、中高生が21世紀の最先端を学び、人生の選択肢を広げることを目的とする「探究チャレンジ・プロジェクト」の提供を開始いたします。

プロジェクトの概要と目的

「探究チャレンジ・プロジェクト」は、中高生が、「地域イノベーション」、「産業・ビジネス」、「テクノロジー」、「グローバルSDGs」、「キャリアデザイン」などの探究を通して、実社会の変化や最先端を学び、将来のキャリアビジョンや進路について考えを深めていくためのプロジェクトです。

このプロジェクトは、大きく2つのことを目的としています。一つは、中高生が21世紀の最先端を学び、人生の選択肢を広げること。もう一つは、中高生が実社会や企業の課題(正解がない課題)に挑戦し、21世紀に必要なスキル(具体的には、課題解決力、思考力、創造力、表現力、協働力、起業家精神、リーダーシップ、GRIT(やり抜く力)など)を伸ばすことです。

プロジェクトの特徴・価値

このプロジェクトの特徴・価値について、大きく4点お話させていただきます。

一つは、「地域イノベーション」、「産業・ビジネス」、「テクノロジー」、「グローバルSDGs」、「キャリアデザイン」という5つの探究プログラムを通じて、中高生が実社会の変化や時代の最先端について深く学ぶことができるという点です。21世紀はVUCA時代と言われるように、変化のスピードが早く、予測不可能で、不確実性が高い時代です。中高生が、「探究チャレンジ・プロジェクト」に継続的に挑戦することにより、そうした社会の変化や最先端について、広く、深く理解することができるようになります。

二つ目は、みらい&アカデミーが開発した「ワークブック」を使うことにより、生徒が主体的に探究プロジェクトを進めることができ、それゆえ、先生方の業務負担を軽減できるという点です。「探究学習」が多くの中学校や高校で取り入れられるようになりましたが、そこでよく出てくる課題として、「探究学習を適切な形でサポートできる教員が不足している」、「業務負担が大きく、探究学習のプログラムの企画や準備に十分な時間を割くことができない」などの課題があります。みらい&アカデミーのワークブックは、生徒が主体的に探究プロジェクトを進められるよう設計されています。

三つ目は、民間企業(様々な業界・企業・経営者などをご支援してきたコンサルティング会社)としての経験・知見を生かして、学校の先生方をサポートできるという点です。中高生が、探究プロジェクトを適切に進めていく上で、先生方がいかにファシリテーションやフィードバックを行うかが肝になると考えています。特に、「地域イノベーション」、「産業・ビジネス」、「テクノロジー」、「グローバルSGDs」、「キャリアデザイン」などのテーマについては、必ずしも先生方が十分に経験や知見を持ち合わせているとは限りません。また、探究プロジェクトを進めていく過程で、生徒が行き詰ったり、進め方が分からなくなったり、目的を見失ったり、場合によっては、その意義や価値を感じられなくなったりすることもあるでしょう。そのような状況でも、先生方が生徒に対して適切なサポートを行えるよう、私たちの経験・知見を生かして、先生方を全面的にサポートさせて頂きます。

ワークブック(一部抜粋)

下記は「地域イノベーション探究」のワークブック(一部抜粋)です。

ワークブック例
地域イノベーション探究
ワークブック例
考えるためのヒント
ワークブック例
事例も豊富
ワークブック例
自治体の取り組みを探究するプロジェクト
ワークブック例
地域の企業を探究するプロジェクト
ワークブック例
地域の魅力をPRするプロジェクト

※内容・デザインは変更となる場合があります。

お問い合わせ

このような「探究チャレンジ・プロジェクト」に興味を持って頂けましたら、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。